市街化調整区域の不動産売却

お電話でのお問合せ

0270-61-5975

【営業時間】10:00~18:00 【定休日】第2、第4土曜日、日曜日

2019年09月12日

市街化調整区域の不動産売却

10年程前まで、調整区域に住宅を建築できるのは、農家の分家等、ごく一部の方だけでした。

なぜなら、調整区域は農業の振興をする為の地域であるから、基本的には一般の方には住宅建築を規制する。という法令で縛らた区域であったからです。

しかし、現在は法令変更により、それぞれの市の条例により調整区域を開放し、一般の方も住宅を建築する事が出来るようになっています。

基本的には個々の土地での審査があり、審査にクリアしないと建築許可が下りない地域ある事に変わりありません。その分、売却価格も安価に設定してあることが多く、非常に購入し易い状況にあります。

例えば、市街化なら坪12万の土地も、調整なら6万円程度で販売されているケースもあります。この状況から、随分、調整区域の住宅化が進みました。伊勢崎市内でも、市街化では予算オーバーで住宅建築が出来ない方も、建築できるケースが増えています。

先日、境伊与久で依頼された土地を売却致しました。より、売却を速める為に〇〇をして販売した結果、売却開始より1ケ月足らずで売却済となっております。 

調整区域での土地売却を考えてる方は相談してみるお気軽に相談下さい。今まで売却できずにいた不動産が大きな資産へと替わる可能性があります。 

  

 

 
ページの先頭へ